2014アクセスランキングとまとめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

そろそろ年の瀬なので、毎年恒例企画:このblogの今年のアクセスランキングをまとめてみました。

原稿pushし終わって、このエントリ書き始めたのが12/31の23:35。ギリギリ。

5. iconvで変換できない文字を飛ばす方法

去年の3位。息が長い。

4. Play frameworkでGET/POSTでデータを受け取る

去年の5位。息が長い。

3. 電子書籍の容量が増えすぎたのでAndroidタブレットのMicroSDに逃がした話

今年のネタ。 ちなみにこのタブレット、踏んで割ってしまいました。。。

2. Play frameworkのviewで使うScala入門

去年の1位。息が長い。

1. 「Webエンジニアが知っておきたいインフラの基本」という書籍が発売されます!

ダントツ1位。もっと広く売れてくれ!たのむ!

社内的にはバイブルにできる、というか自分が周囲に対して普段言うことの基本はだいたい詰まってるので「コレ読んどけ」で済むようになることを期待してたりします。

blogのエントリ数は30本以上あって結構多め。 Kubernetesのアドベントカレンダーかなりがんばったのが効いてる。 このblogとは別に、会社のblogも15本書いてるので、今年はかなりがんばった気がする。丸コピ転載なし。そういうことしちゃうとつまんないもんね。

雑誌が新規に3本(+リユースで3冊)、書籍が1冊出せてとても嬉しい1年でした。 なお去年の年末に書いてた書籍はまだ出ていない。 来年もまた何冊か出せるといいなぁと思っております。今のところ予定は2冊。無事に出れば、、、ね。。。

プライベートのイベントが多くて、特に後半は外出はちょっと控え目だったけど、そのぶん在宅で書いてアウトプットできてよかった。これからも継続したい。 でも原稿もいいけどコード書く時間も増やしたいなぁと思う今日このごろ。 インフラ業界にgolangという光が射したのが今年。この機を逃さず対応していきたい所存。

そんなこんなで、来年もよろしくお願いします!

ads

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ads