「非ITの事業会社にSREと言わずにSREを持ち込んだ」SRE NEXT 2022で登壇しました #srenext

SRE NEXT 2022に登壇し「非ITの事業会社にSREと言わずにSREを持ち込んだ」という話をしてきました。

自分が締め切り追い込み型でなくスタートダッシュ型なのと、今回は特に登壇機会を得たい欲求が強かったので、CFP提出段階でスライドまで作って臨みました。 結果として機会を頂けて大変感謝しております。

セッションでは、自分の経験したこと、別の前提条件下でも成果の再現を果たすために必要な構造・ポイントになること・撤退条件として考えられる事項などの分析を紹介しました。

なお資料の中で登場したOODAループの資料はこちら。


セッションが事前収録だったこともあり、当日は大変リラックスして望むことができました。 セッションのリアクションを見たりフォローしたりがリアルタイムにできたし、自分にとってはとても良い登壇体験でした。

事前収録も結局一発撮りだったので負担的にはどちらでも良いといえば良いのですが、自分は事前収録のほうが好ましいと感じました。 事前収録だと夜中にひとりでPCに向かって喋るわけで、その点は少しつらみがありました。 とはいえ、私はリモート登壇に相当に慣れているということもあり、トータルでは事前収録で良かったです。

事前収録だとスライドに最新情報を盛り込めない点は残念ですが、リアルタイムにフォローできるのでその点はあまり大きな課題と感じませんでした(少し残念というくらい)。


参加者としても、セッションを見て回る体験は凄く良かったです。

初日終了後のアンケートにも書きましたが、ブース(Zoom Expo)は参加者としてもスポンサーとしても非常に残念でした。

これもアンケートに書きましたが、Zoom Expoがなくて、Gather Townがあれば、参加者同士の交流・スポンサーと参加者との交流は果たせたと思います。


ともあれ、イベントはスタッフのみなさんの大変な努力により成立したものと思います。

お疲れさまでした&ありがとうございました。

アンケートにも書きましたが、次回があるようであればお手伝いしますので、お声掛けいただけると嬉しいです。

Event 

See also