第9回InfoTalkに参加しました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

blog上の日程が前後してますが、第9回InfoTalkに参加してきました。 →InfoTalk

マーケットアウトによるWebマーケティング

by 大森 義輝 氏=アイオイクス株式会社 SEO事業部 コンサルタント webをパーソナライズして、 コンバージョンレートを向上させよう! というお話でした。 パーソナライズというと「会員向け」というイメージがあるけども、材料として – 今回の検索キーワード – 今回の検索キーワードで来た人が、いままでに自サイトで実は求めていたもの などの情報をもとに、初回アクセスであっても提案力のあるサイトを実現しましょうというもの。 ※各所で取り上げられている、CSSのバグを利用した 「他サイトでの行動履歴取得によるトラッキング」 をしなくてもできることをしましょう、というお話です。 基本的にはランディングページの最適化の話になるんだけども、 URLと内容の再現性の問題もあるので、 適用範囲の判断は難しいですね~。 ※ブックマークやtwitter, tumblrとの相性の問題もあるから、URLからの内容の再現性はそれなりに重要な局面もあるはず

クラウド技術を中心とした最新のIT技術動向

by 萩原 正義 氏=マイクロソフト株式会社 デベロッパー&プラットフォーム統括本部 アーキテクトエバンジェリスト Azureの話を聞けるということで、大盛況でした。 内容としては、Azureに特化した話もありつつ、 力が入っていたのは現行システムとクラウドシステムの違いの話でした。 おもにトランザクションの話をしていて、 RDBMSのようなACIDを実現してくれるわけではないので考え方を変える必要があるから注意してね、 という内容でした。 ↑本人も仰ってましたが、このあたりの話は、実は別に新しい話ではないんですよ。 数年前からmixiやらDeNAがやっているように、 大規模サイトではLazy Replicationによる参照分散でスケールを大きくする手法がよく取られていて、 その時にしなきゃいけない考え方とまったく同じ。 ただ、それを声高に言わなきゃいけないほど、まだ浸透してない(理解されていない?)ということなんでしょうね。

その後

例によって懇親会。 なんと先日のセミナーに来てくださった方もいらっしゃっていて、 楽しくお話させていただきました。 その後は同級生宅に大挙してお邪魔して深夜まで飲んでお泊まり。 敢えなくhack-a-thonは遅刻となりました。 次回は9/18。Arielの大谷さんと、Googleの方(かも)がスピーカーらしいです。 ぜひぜひご参加ください!

ads

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ads