例によって、嘘・大げさ・紛らわしいや、私の誤解などある可能性がありますのでご容赦ください。
looops斉藤さん
Sorial Mediaは儲かるか?
単純な広告モデルはキツイ。
Facebookがアツい
All Facebook でランキングが見られる。 Daily Active Userの集計らしい。 ここ3ヶ月は農場育成ゲームがアツい。1,2位独占。 ここ3ヶ月で約半数が入れ替わり。 2009.8 best50のうち、
- 59%がソーシャルゲーム(1位)
- 17%が機能強化(2位)
- うち16%がモバイル系
- 8%がセルフゲーム(3位) 自分を飾る系は2%しかない。 アバターなどがいまいちヒットしてないみたい。 FacebookのDaily Active User自体が伸びている(2.7倍)
ポイント
- 友達を巻き込む
- 体験を共有させる
- 競わせる
- ネタにされた側がプライズを得るシステム
- 口コミドライバー
- リピートドライバー
- 適切な広告
- バナー → アフィリエイト・マイクロペイメント
- Facebookアプリのアフィリエイトで7,500円/kpv(いい業者を選ぶとよい)
- Facebookは、他のSNSと比較して飛び抜けてCPMが高い
- 仮想通貨を使う
- 最初は無料でも、徐々に移行させる
gumi 国光さん
http://gu3.jp/ TV連動型SNSを売りにしている。 mixiアプリはまだまだこれから! (実際、facebookアプリも最初は微妙だった) Facebookの場合、当初のベンダーは結構入れ替わっている。 大体の規模・・・月間アクティブユーザ数 Facebook:mixi = 2400万人:850万人 = 2.8:1
ゲームをつくる・・・ベンチャー vs 既存ゲーム会社
現状は、既存ゲーム会社が負けてる。 既存ゲーム会社は、ノウハウが個人にたまっている→引き抜き! 既存ゲーム会社は動きが重いことも、ベンチャーが勝っている要因。
OpenSocialの可能性
ノウハウの流用をワールドワイドでできる! アプリの変遷
- ブログパーツ
- ちょっとソーシャル + グラフィックがよくなってきた
- かなりソーシャル + グラフィックがすごくいい
socialapplication.jp 山田さん
デベロッパーとサイトをつなぐ中間サービス
- 開発インフラ
- 開発環境
- フレームワーク
- ライブラリ
- サーバ
- 追加機能
- アバター
- ランキング
- 収益化
- payment インフラ系サービスの例
- Zembly by Sun Microsystems
- Facebook, OpenSocial両対応
- OpenSocial Host
- APIもしている 機能追加サービスの例
- Come2Play
- オンライン大戦専用APIを提供している
- 決済・広告などがビルトイン
- Twofish - LiveGamer
- 仮想通貨のシステム・アクセス解析・トラッキング機能などを提供している 収益化サービスの例
- TrialPay
- バーチャルアイテム以外の何かを買うと、バーチャルとリアルの両方で商品をゲットできる仕組み
- PlayfishのPet Societyなどで実績
- 広告費→販促費の転換
- Rock You Ads
- 広告アプリ(別のアプリへ飛ぶ広告を表示するアプリ)
- アプリ→アプリの集客
中間サービスまとめ
- 便利
- 本業に集中できてよい
- サイト自体が同じ機能を提供する可能性もある
- 中間サービスを事業とする場合にはリスク
ソーシャルゲームのポイント
チェックポイント!
- コレクション
- 収集できる
- ポイント・スコア
- 競争できる
- 個人プレイでのポイント獲得・ソーシャルな行為でのポイント獲得を両立
- フィードバック・報酬
- プライズ
- LvUPで、できることが増えるなど
- 交換・取引
- ソーシャル性
- ギフトを贈れる、貰える
- ソーシャルな交流を加速させる
- カスタマイズ
- アバター
- 自己表現できる
- リピート
- またログインしたくなるしかけ
- 放置できない(ログインしないと作物が枯れるなど) ※「人に見られる」ということを意識する!
mixi 川岸さん
mixiアプリ公開しました、というお話。 状況(だいたい) (初日)8/24 累計20万インストール (2日目)8/25 累計40万インストール ※重くて機会損失していて残念
ベスト5
- みん顔!
- マイミクテトリス
- グラディウス
- 漢字テスト
- 記憶スケッチ 1.~4.はmixiが推していた。 5.はダークホース。
今後考えたいポイント
- ソーシャル性を高めたい
- アプリのチェックどうしよう
- 基準はどうしようかなぁ
- IEで動かないアプリが多い
- mixiユーザの大半はIEなので(IE7が50%くらい)、IE対応してほしい
- 女性が使えるアプリがあるといいな
- 女性向けではなくて、女性も一緒に使えるもの
- mixiユーザの半数を逃すのは惜しい
- アプリのマネタイズがんばろう
- 広告支援: mixiアドプログラム
- 課金支援: mixiペイメントAPI(仮)
- 資金支援: mixiファンド ※マネタイズとはちょっと違う まずはゲーム自体は無料にして、とにかくユーザ数を増やしたい。 ユーザに「mixiアプリ」を定着させたい。
まずはまとめだけ
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