SocialWebJapan#3に参加してきました

例によって、嘘・大げさ・紛らわしいや、私の誤解などある可能性がありますのでご容赦ください。

looops斉藤さん

Sorial Mediaは儲かるか?

単純な広告モデルはキツイ。

Facebookがアツい

All Facebook でランキングが見られる。 Daily Active Userの集計らしい。 ここ3ヶ月は農場育成ゲームがアツい。1,2位独占。 ここ3ヶ月で約半数が入れ替わり。 2009.8 best50のうち、

  • 59%がソーシャルゲーム(1位)
  • 17%が機能強化(2位)
  • うち16%がモバイル系
  • 8%がセルフゲーム(3位) 自分を飾る系は2%しかない。 アバターなどがいまいちヒットしてないみたい。 FacebookのDaily Active User自体が伸びている(2.7倍)

ポイント

  • 友達を巻き込む
  • 体験を共有させる
  • 競わせる
  • ネタにされた側がプライズを得るシステム
  • 口コミドライバー
  • リピートドライバー
  • 適切な広告
  • バナー → アフィリエイト・マイクロペイメント
  • Facebookアプリのアフィリエイトで7,500円/kpv(いい業者を選ぶとよい)
  • Facebookは、他のSNSと比較して飛び抜けてCPMが高い
  • 仮想通貨を使う
  • 最初は無料でも、徐々に移行させる

gumi 国光さん

http://gu3.jp/ TV連動型SNSを売りにしている。 mixiアプリはまだまだこれから! (実際、facebookアプリも最初は微妙だった) Facebookの場合、当初のベンダーは結構入れ替わっている。 大体の規模・・・月間アクティブユーザ数 Facebook:mixi = 2400万人:850万人 = 2.8:1

ゲームをつくる・・・ベンチャー vs 既存ゲーム会社

現状は、既存ゲーム会社が負けてる。 既存ゲーム会社は、ノウハウが個人にたまっている→引き抜き! 既存ゲーム会社は動きが重いことも、ベンチャーが勝っている要因。

OpenSocialの可能性

ノウハウの流用をワールドワイドでできる! アプリの変遷

  1. ブログパーツ
  2. ちょっとソーシャル + グラフィックがよくなってきた
  3. かなりソーシャル + グラフィックがすごくいい

socialapplication.jp 山田さん

デベロッパーとサイトをつなぐ中間サービス

  • 開発インフラ
  • 開発環境
  • フレームワーク
  • ライブラリ
  • サーバ
  • 追加機能
  • アバター
  • ランキング
  • 収益化
  • payment インフラ系サービスの例
  • Zembly by Sun Microsystems
  • Facebook, OpenSocial両対応
  • OpenSocial Host
  • APIもしている 機能追加サービスの例
  • Come2Play
  • オンライン大戦専用APIを提供している
  • 決済・広告などがビルトイン
  • Twofish - LiveGamer
  • 仮想通貨のシステム・アクセス解析・トラッキング機能などを提供している 収益化サービスの例
  • TrialPay
  • バーチャルアイテム以外の何かを買うと、バーチャルとリアルの両方で商品をゲットできる仕組み
  • PlayfishのPet Societyなどで実績
  • 広告費→販促費の転換
  • Rock You Ads
  • 広告アプリ(別のアプリへ飛ぶ広告を表示するアプリ)
  • アプリ→アプリの集客

中間サービスまとめ

  • 便利
  • 本業に集中できてよい
  • サイト自体が同じ機能を提供する可能性もある
  • 中間サービスを事業とする場合にはリスク

ソーシャルゲームのポイント

チェックポイント!

  1. コレクション
  • 収集できる
  1. ポイント・スコア
  • 競争できる
  • 個人プレイでのポイント獲得・ソーシャルな行為でのポイント獲得を両立
  1. フィードバック・報酬
  • プライズ
  • LvUPで、できることが増えるなど
  1. 交換・取引
  • ソーシャル性
  • ギフトを贈れる、貰える
  • ソーシャルな交流を加速させる
  1. カスタマイズ
  • アバター
  • 自己表現できる
  1. リピート
  • またログインしたくなるしかけ
  • 放置できない(ログインしないと作物が枯れるなど) ※「人に見られる」ということを意識する!

mixi 川岸さん

mixiアプリ公開しました、というお話。 状況(だいたい) (初日)8/24 累計20万インストール (2日目)8/25 累計40万インストール ※重くて機会損失していて残念

ベスト5

  1. みん顔!
  2. マイミクテトリス
  3. グラディウス
  4. 漢字テスト
  5. 記憶スケッチ 1.~4.はmixiが推していた。 5.はダークホース。

今後考えたいポイント

  • ソーシャル性を高めたい
  • アプリのチェックどうしよう
  • 基準はどうしようかなぁ
  • IEで動かないアプリが多い
  • mixiユーザの大半はIEなので(IE7が50%くらい)、IE対応してほしい
  • 女性が使えるアプリがあるといいな
  • 女性向けではなくて、女性も一緒に使えるもの
  • mixiユーザの半数を逃すのは惜しい
  • アプリのマネタイズがんばろう
  • 広告支援: mixiアドプログラム
  • 課金支援: mixiペイメントAPI(仮)
  • 資金支援: mixiファンド ※マネタイズとはちょっと違う まずはゲーム自体は無料にして、とにかくユーザ数を増やしたい。 ユーザに「mixiアプリ」を定着させたい。

まずはまとめだけ

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