ギズモードラジオの公開収録に参加してきました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

縁があってギズモードラジオの公開収録に参加できることになったのでいってきました。
場所はマイクロソフト@赤坂。

会議室が超キレイです。
タリーズのコーヒーとマフィンも出してくれました。
これだけでも幸せ★


参加者は20名ちょい+スタッフの方々って感じでした。
みなさんノートPCを持ってきてるんですが、さすがにこの手のイベントにしては異常なMacの低さでした。さすがWindowsLive協賛(それでも2割くらいはMacでした)。


内容はというと、前半がギズモードラジオの公開収録。
後半はWindowsLiveの体験会でした。

ギズモードラジオのほうは、基本的に井戸端会議なんですがグダグダで楽しかったです。
MSのバルマーネタが面白かった。
すさまじいハッスル!さすがCEOです。
お土産にカレンダーと、バルマーTシャツ I’M A PC Tシャツをいただきました。
PCの起動音にバルマーのシャウトでも設定してみようかな。


後半のWindowsLiveの紹介コーナーもなかなか面白かったです。
なんでもWindowsLiveは写真を得意分野として押し出していくもよう。
SkyDriveも25GBまで置けるようになったので、これからどんどん便利になりそうです。

個人的には、IEであればドラッグ&ドロップで写真がuploadできるのがいい感じ。
グループを作ると、25GBが個人用のものとは別にグループに対して割り当てられるので、写真部グループを作ればそこに集約できそう。
RAWデータ(自分の場合、現時点で36GBあった)を入れちゃうとアウチだけど、JPEGだけであれば容量的には余裕っぽい。

基本的にはwebベースなんだけど、クライアントソフトを利用するともっと便利だそうで。
画像から顔を検出して、顔に対してタグを付与できるとのこと。
例えば、普段は日付ごとにディレクトリを整理しておいて、長男の成長の記録を横断的に見たい時には顔タグで抽出すれば簡単に一覧できるみたい。
この機能、すごくいいかんじ。

これがWindows版しかないってのが痛い。
クラウド推進の足枷になってますね。。。


ちなみに、近々にWindowsLiveMessengerがupdateされるそうです。
自分のスキンが相手に見えるようになったり、動画アイコンを設定できたり、人ごとに着メロを設定できたりとなかなか面白そう。
WindowsLiveの広報チームの方々もチームワークよく、楽しそうでなによりでした。



イベントの最後に WindowsLive活用法アイデアコンテスト が実施されました。
いちるさん+MS中村さん(?うろおぼえ)による選考の上、参加者による投票で大賞を決める方式でした。

アイデアの中身は言っていいのか分からないので保留するとして、
私が投票したのは得票数1でダントツ最下位という素晴らしい結果に。
一番面白そうなのに投票したので、悔いはないですw


と、いうわけで、楽しい場をご用意していただいたギズモード編集部の方々、マイクロソフトの方々、参加者の皆様ありがとうございました。

ads

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ads