BP Study#16に参加しました

毎月恒例:Be Proudさん主催の勉強会 BP Study に参加してきました。
今回はMCということで、インフラまわりのことについて喋らせてもらいました。
→BP Study #16

資料も公開します。はみ出しているところがあるのはご愛嬌ということで。。。
Linuxシステムの物理制約と(web)システム監視のポイント

今回はかなりライトな内容にしました。
中にはディープなのを期待してくださっていた方もいたようで、もうしわけないです。
次の機会があれば、もっともっとマニアックな話をしたいとおもいます!

MySQLのネタでトラブルと解決方法の話をしたときに、場が急に盛り上がったのが印象的でした。
みんな困ってるんですね。
MySQLはMySQLなりの、PostgreSQLはPostgreSQLなりの悩みとか、ポイントとかあるんですよね。
しかし、Slony-Iにはがんばってもらわないと。


懇親会、2次会と、いろいろ楽しくお話させていただきました。
やっぱり、もっとインフラはアプリのことを、アプリはインフラのことを知るべきですよね。
お互いに協力して1つのシステムをつくっているわけで、チームなんですから。
インフラ系同士のエンジニアの交流・インフラとアプリのエンジニアの交流はもっと推進していきたいですね!


しかし、いまのRails実行環境の定番って何なんでしょう。。。。
mongrel_railsは開発とまってるし、どうなんでしょうねぇ〜

Event 

See also