O’Reilly – Serverspec を紹介

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いただきましたのでご紹介!ありがとうございます!1/17に発売してました!
結構前に読み終わっていたのですが、色々な〆切に追われていてblogが書けてませんで失礼しました。

Serverspecは個人的にもとても思い入れのあるプロダクトということもあり、 こうして書籍になったというのはとても嬉しいです。 しかもO’Reilly!
O’Reilly本家のストアだと電子版も購入できます。

Serverspecと私、的な話としては、mizzyさんに hbstudy #45 serverspecが拓いたサーバテストの世界 でご登壇いただきました。仲介してくれたくわのさんありがとうございました。 mizzyさんに 「もっとdeveloper/contributerが増えるといいなと思うので、できるだけ最初のハードルを下げてあげたい」 とお願いしたところ、内部のつくりの話やHow to Contribute的なところまで話していただけてとても嬉しかったのでした。

すばらしい発表でとても興奮してモチベが上がったのと同時に、このようなプロダクトがMSPをやってる会社から出なかったことに悔しさと危機感を感じたのは今でも覚えています。

この本もhbstudyの時と似たような方針で書かれているように感じました。 利用ノウハウだけでなくServerspecの精神やHow to Contributeが書かれていて、 読んでいてとても楽しいです。

Serverspecの有用性はhbstudy当時と変わらずむしろ増すばかりですし、 ちょうど最近社内でサーバテストの利用推進のギアを上げたところなので、 本の発売と個人的なタイミングがちょうどよかった。 会社にも買って置いてあるのでみんな読んで。 これからサーバのテストに取り組む方は必読!

そして、うまくできないテストがあったらContributeしましょう!
(全く自慢になりませんが、私はRubyはdotinstallで入門したレベルだけどContributeしてます)

ads

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ads