Zabbix統合監視徹底活用を60秒で紹介

いただきましたのでご紹介!2/7発売とのこと。

著者はTISの池田さんです。

池田さんといえばJTF2013で「Zabbixを使ったクラウド環境監視のオートメーション化」についてLTをしていただきました。Zabbix愛ですね。

内容は尖ってて面白い!

割と最近のもろもろのインフラ的なトピックスがかなり盛り込まれてます。

  • VMware vSphere、KVM、Xenなどの仮想化基盤やAWSでの利用
    • AWSはEC2だけでなくSES、SNS、SQSやStorage Gatewayまで登場!
  • 仮想環境と物理環境の混在
  • Chefとの連携
  • Fluentdと組み合わせてログ監視

こんなキーワードが出てくる監視・運用系の技術書、なかなかないですよね。 ぜひ買って読んでみてください!

ちなみに私はnagios(というかnetsaint)をずーっと使っているのですが、ここ最近はZabbixやsensuが気になってます。


See also