監視・モニタリングのここが面白いんだよね、という記事を書きました&LTします【宣伝】

Software Design

本日発売のSoftware Design 2021年2月号に寄稿しました。 第2特集の第1章・第2章がわたしの概論、第3章が@chaspyさんのDatadogハンズオンです。

最近は極力若手に執筆機会を譲るようにしてきたけど、転職してまた自分で書くようになりました。

第2特集

「何からやるか,どこからやるか」がわかる

システム監視の始め方・続け方

システムの異常を検知して対処・復旧にあたる──システム監視の目的は,実際はそれだけに限りません。近年では,Webサービスの価値を継続的に計測し,改善するための手法として認知されてきています。

しかし,「何を監視するか」「まず何に着手すべきか」といった具体的な設計はサービスによりまちまちで,実践に移すのが難しい分野ともいえます。そこで本特集では,観測対象の数値やデータ,アラートの適切な設定,インシデントへの備えなどについて,どのように検討の道筋をつければ良いかを解説します。実際の監視のイメージをつかむために,監視SaaS「Datadog」によるメトリクス取得,アラート発呼のハンズオンも行います。

iCare Dev Meetup

関連して、、は、いないのですが、明後日(2021-01-20(水))にiCARE Dev Meetupで、監視(モニタリング)のココが面白いよね、という話をします。 19:30~オンライン開催です。 ぜひぜひご参加ください。

対バンが豪華。パネルディスカッションもあるよ!

icare-dev-meetup-17-ss

icare-dev-meetup-17-ss2


See also