JANOG26で話してきました

@koyhogeさんからのご紹介で、縁があってJANOG26で登壇させてもらいました。

↓当日資料 http://www.slideshare.net/toshiak_netmark/janog26

まぁゆるーく行きましょうということで、リラックスして、リラックスしていただけるように軽いネタで望みました。。。

  • 前日のLTでKeynoteのカッコよさに負けて、その足でKeynote買って帰りスライド作り直しました
  • Keynote慣れしてないため使い方わからず、壇上で@hokkeさんに使い方を教えてもらう事態に。助かりました!
  • 壇上にいった途端にiPhoneがクラッシュ。リカバリモードになってしまい、リセットしても復旧できない事態に。 iPhoneでタイムキープしようと思ってたのにできず。 案の定(というだけではないですが)時間オーバーしちゃいました、すみません。
  • 笑ってくれてよかった
  • みんなtools好き過ぎw
  • GNU screen愛に溢れた勉強会があったそうです。これかな→現場でつかえるscreenっぽいtoolの勉強会
  • まさか北口先生にお会いするとは。ビックリしました。先生のほうがビックリしたと思いますが。
  • こういうイベントは、やっぱり運営として参加したほうが格段に楽しい。

最後に、発表中にtwitterみてたら妙に目についたtweetがあったのでご紹介。

爪を伸ばしている時に物理作業しても割れない/欠けないツールが欲しいなぁ。 #janog26 by @marolita

工具、ってか道具全般って、完全に男性用なんですよね。ヤローの世界。 マジ工具はともかく、キーボードとかってあんまりネイルとか考慮されてない(と思う)。 けっこうみなさん器用に使ってらっしゃるんですけど、PCとかほんとにコモディティ化してるんだから、もっとそういうのも出てきていいんじゃないかなーと思った昼下がりでした。
※もし爪が長い人もうまく使えるキーボードとかあったら指摘してください

Event 

See also