BP Study#17に参加しました

毎月恒例:Be Proudさん主催の勉強会 BP Study に参加してきました。

第17回:新春O/Rマッパー対決2009

今回は開発ネタで、O/Rマッパー対決の続きでした。
3つのうち、MS系が1つ、Pythonが2つ、となかなか偏った構成で楽しかったです。

自分は開発から離れて久しいですが、、、しかも業務で開発したことあるのはJavaだけですが、SQLAlchemyが持つHibernate的なLazy Loadingのしくみなんかは、知っておくだけでチューニングの時に参考になりますね。

懇親会はshohu33さんたちと、MySQLネタや仮想マシンのネタ、UNIXネタなど楽しく話させてもらいました。
2次会は一転して会社のスタイルやライフスタイルの話を立ち飲み屋で。こちらも楽しかったです。
やっぱり合宿とかするべきですよね。24/365の会社には若干ハードル高いのが難点です。。。

その後はいつもどおり(?)朝まで楽しく飲ませていただきました。
また次回もよろしくおねがいします!

Event 

See also