GrowthForecast始めましたしたいけどみんなこれどうしてんの?

そろそろcactiに見切りをつけたくGrowthForecastを使い始めてみたものの、みんなこれどうしてんの?的なことがいろいろ出てきたのでとりあえず記録しておくことに。

↓このへんのことについて何かソリューションをご存知の方がいましたら教えてプリーズ

serviceごとの認証

  • serviceごとに担当者が違うのでわけたい
  • basic認証でもok

frontend reverse proxyでやればいいか。

一覧に表示するグラフの絞込

  • このホストのmysql*を見たいとか
  • 素早く辿り着く的な用途

viewと画面(JavaScript)の作り込みでいけそう。誰か作ってないかな?

service内section横断でのグラフ表示

  • 全web*サーバのeth0 trafficを見たいとか
  • 俯瞰で比較したい用途

/json/list/graph とかを元にviewと画面(JavaScript)を作ればいけそう。誰か作ってないかな?

/json/list/graph/:service_name みたいなのを作らないといかんかもしれない。

グラフデータの絞込・振り返り画面

  • 日付指定でデータを詳細表示したい
  • あとから振り返って状況確認したい用途

グラフ自体は

/graph/:service_name/:section_name/:graph_name?t=sc&gmode=gauge&from=2013%2f0 8%2f31%2009%3a20%3a10&to=2013%2f08%2f31%2009%3a30%3a10

みたいなので出る。なのでviewと画面(JavaScript)の作り込みでいけそう。誰か作ってないかな?

ちなみに

  • t : c (5分間隔グラフ) or sc (1分間隔グラフ)
  • from : %Y/%m/%d %T
  • to : 同上

クライアントからのデータ送信時にデータ取得時刻指定

  • データソース側で取得→random wait後に送信したい。でもデータの日時は取得時点にしたいという発想
  • 6万項目以上のupdateを5分間隔で受け取れるようにしたい
  • 取るデータ自体はきっちり目に5分間隔がいい

現状では updated_at を指定不可能ぽい。

GrowthForecast::Web::update あたりを改修すればよさげかも?誰か作ってないかな?

クライアントサイドのテンプレートってあるの?

  • cactiのテンプレートみたいに、一式がさっと、的なやつ
  • 設定一式+送信ツール、みたいなの

ぱっとみなさげ。まぁでも nouka 改造すれば簡単にできそう。

おまけ

とまぁ色々あるわけなんだけども、何がしか作りこむにしても、yohoushiみたいに別プロダクトにするのは避けたいなぁという気持ち。
スケールの問題は下記の「クライアントからのデータ送信時にデータ取得時刻指定」ができれば問題なさげだし。
(I/O性能不足については、rrdcachedと、serviceごとに到着するサーバわけるようにfrontend reverse proxy で nginx + lua の dynamic reverse proxy すれば問題にならないのではという予想。根拠はない)

Server 

See also