screenだってvimみたいにカーソル移動したい!

いまどきscreenだって横分割も縦分割もできるわけです。

そんな時代だから、screenだってvimみたいに Ctrl+w [hjkl] でカーソル移動したい!

そんなこと、ありませんか!?

私はあります。

escapeCtrl+z だけど、移動は Crtl+w でやりたいんです!

そんなあなたに朗報。screenの bindkey を使えば(ほぼ)実現できるんです!

↓こんなふうにすると、 Ctrl+w Ctrl+[hjkl] で移動できるようになります。

[gist]https://gist.github.com/netmarkjp/5310291[/gist]

screenの中でvimを起動したときは、
Ctrl+w Ctrl+[hjkl]
でscreenのを、
Ctrl+w [hjkl]
でvimのを移動できます。

ちなみにコンソールで1つ前の空白までカットしたいときは Ctrl+w を押して少し待つだけ。

これtmuxだとうまくできなかったんだよね。。。(ぱっと調べた感じだとescapeと別のキーをトリガーにできなかった)

というわけでぼくはまだまだscreen派です。tmuxこわい(´・ω・`)


See also