MySQLがプロセスモデルで動いているように見えた件

先日、とあるシステムでpsしてみると、mysqlの子プロセスが大量に表示されたんです。 そう。まるでPostgreSQLのように。。。 初めてみたケースで、意味不明だったんですが、LinuxThreadsを使ってるみたい。 割と新しいシステムなのに、なんでLinuxThreadsなんだろう。。。

ネイティブスレッドの1つであるLinuxThreadsは古いスレッド実装です。スレッド1つ1つがプロセスのように見えます(psコマンドなどで確認すると、複数プロセス表示される)。LinuxThreadsの実装にはPOSIX.1仕様(注1)に準じていない点があります。

第3回:マルチスレッドなんて怖くない!

MySQL 

See also