TypeScriptでモダンにフルスタックWeb開発できるフレームワーク RedwoodJS のドキュメントを日本語訳しています。スタートアップやサイドプロジェクトにピッタリらしい #redwood #RedwoodJS

"これからはTypeScriptでモダンにフルスタックWeb開発だ" という雰囲気を感じており、かねてから入門にちょうどいい何かがないかなーと思っていました。

ep110 Yearly Ecosystem 2022 | mozaic.fm を聞いていたら RedwoodJS の話題が出ていたので、まずは巨人の肩に乗ろうと、ここに突っ込んでみることに。

RedwoodJS: The App Framework for Startups | RedwoodJS.com

イチからやっていきたいのでまずは公式ドキュメントを読むわけですが、英語しかなくちょっとなー、、となったので、まずは日本語にすることにしました。

壮大な遠回りが始まったのは自覚していますが、誰もやってなければ自分がやるしかないし、やれば誰かが喜ぶかもしれないし、ということで着手中です。 野良の勝手翻訳です。DeepLで下訳して手で直してます。全部手作業。訳しながら読んでいるので、わたしの本来の目的は達成している、はず。


Introduction | RedwoodJS Docs

※まだTutorialの半分くらいまでだけど、雰囲気はつかめるはず


Note:

  • 現状の翻訳対象バージョンは canary のみ
    • この canaryv3.6.0 のタグ
  • docs/docsdocs/versioned_docs/version-3.5 は差分がなかったので、3.5と3.6.0対応と考えてよさそう
  • リポジトリは netmarkjp/redwood
  • 書籍の執筆は経験があるけど、ガッツリ翻訳は経験がないのでいろいろ変なところがあるかも
    • 元のドキュメントが結構ノリノリなのと、わたしの好みで、割と意訳気味
  • 手法だったりもろもろ持続可能性に難があるのは自覚しているけど、日本語情報ゼロよりイチが良かろうということで進行中

もっと日本語情報が増えるといいですね!


See also