最近聞いてるTech系Podcast 2021 夏

完全在宅勤務が1年半以上になり、うっかりすると1日に1000歩も歩かない生活が続いています。 まあ(コロナ関係なく)弊社X-Tech5は在宅勤務が基本なので、意識的に体を動かさないとマズいことになりかねない。

というわけで、最近は1日1回1時間弱の散歩を日課にしてます。 うでをぐるぐる回したり、体を捻ったりしながら、なんとかして血をめぐらせて

散歩中になにか聞きたいなと思って、最近はTech系Podcastを聞いてます。

AndroidユーザなのでGoogle Podcastアプリを使ってます。 等速だとのんびりすぎる感じなので1.2倍速。

Rebuild

Rebuild - Podcast by Tatsuhiko Miyagawa

ド定番。 内容もだけど、宮川さんの声や話し方も素敵ですね。

mozaic.fm

mozaic.fm

こちらもド定番。 各ブラウザの動向や実装技術・界隈の技術ネタが中心。

ミツエーテックラジオ

ミツエーテックラジオ | ナレッジ | ミツエーリンクス

デザイン・フロントエンド寄りのネタ中心。 1回あたり〜30分くらいで短め。

「Tech系Podcast一覧」とかであまり紹介されてないけど、個人的には最近イチのヒット。

e34.fm

e34.fm - e34.fm

個人的によく知っている(と自分では思っている)rrreeeyyyさんと、deeeetさんがやってるPodcast。

ネタはSRE界隈の技術系が中心。 知ってる人がやってるだけで嬉しいし、トピックが自分の興味にあってていい感じ。

fukabori.fm

fukabori.fm

t_wadaさんが出てたデザインパターン回から振り返って聞き始めた。

最近の回だとISUCONやTSDBがテーマになったり。 こちらもトピックが自分の興味にあってていい感じ。

texta.fm

texta.fm • A podcast on Anchor

PixtaさんがやってるPodcast。 t_wada さんが多く登場している。 単に t_wada さんのトークが好きなだけかもしれない。

更新頻度は低いけど最近更新されたので一応挙げてみた。

番外編:SocSci Radio

Stream SocSci Radio | Listen to podcast episodes online for free on SoundCloud

社会科学をテーマにしたPodcast。 トピックは凄く好きなんだけど、Google PodcastアプリでSubscribeできないので、気づいた時におうちで聞くようにしている。

パーソナルの方が自分の名前をひた隠しにしてたのに、サンプルデータとしてぽろっと名前を言っちゃったりするのがお茶目。

まとめ

SubscribeしているPodcastのうち、それなりに更新されてるのを紹介しました。

AndroidユーザなのでGoogle Podcastアプリを使ってるんですけが、アップデートかなにかのタイミングでSubscribeが外れたりしてちょっと不便。 みんなどうやって聞いてるんだろう。

Podcast番組、Podcastを聞くアプリ、なにかいいのがあったら教えて!

Misc