AWS認定ソリューションアーキテクト プロフェッショナルを更新した

AWS SA Proを更新しました。 約3時間で75問を解いて、750/1000点とれれば合格というやつです。

取得したのが5年前、最後の更新が3年前で、色々と様変わりしててびっくり。 一度落ちたものの、リベンジで895/1000点で合格しました。 これでまた3年間のんびりできます(?)

折角の機会なのでまあまあ勉強してから受けました。 というわけで内容を記録しておきます。

どうやって勉強したか

AWSは日常業務で使っているものの、自分で直接あれこれしない機能も多々あるので、座学+個人アカウントで検証でした。

Organizationなんかは自分で試せるのでいいですね。DirectConnectは頻出問題だけど座学のみ。 このへんは割り切りです。

まずは試験内容などを確認します。 あと、サンプル試験問題をやってみて、雰囲気を掴みます。

最後の Exam Readiness: AWS Certified Solutions Architect – Professional (Japanese) は特にお勧めです。 なんせ持ち物から教えてくれるし「試験対策するぞ」って気分にしてくれます。

これは本試験・模擬試験問題全般に言えることだけど、、、正直なところ、実際の現場で選んだらトラブルになりそうな選択肢が正解とされることが多々あります。 でも、これは気にしたら負け。試験は試験。

※落ちた回はこの「割り切り」がイマイチで時間が足りませんでした

まず読む

ホワイトペーパーやベストプラクティスの主だったものは一通り読んでおきます。 改めて読むと新たな発見があったりして楽しい。

Webやコンピューティングあたりは普段から鍛えているので、あまり頻繁にがっつり触れない組織管理やDirectConnectまわりは特に気合を入れて読んでいきます。 みんな専用線好きすぎでしょ。インターネット使おうよ。

あまり馴染みがないサービスは、BlackBelt、よくある質問、ドキュメント、を一通り読んでおきます。 ドキュメントは英語版をGoogle翻訳で読むとスムーズです。

そして落ちる→試験対策

練習気分で受けたらタイムオーバーで落ちてしまいました。 75問中60問くらいしかまともに解けず、結果730点でした。

回答内容はOK、スピード足りず、ということで、リベンジ回では「さくさく解く」という試験対策的なトレーニングをして臨みました。

問題集が発売されたいので、これをさくさくやっていきました。

相変わらずたまに納得し難い正解があるものの、気にしたら負け(落ち)なので、とにかくさくさくやって「正しいと思われる回答がないときの考え方」のパターンを学びます。 えー、って思った問題、メモっておけばよかったな。 この頃は学んでる感が薄くてちょっとツラミ。

数日前から体調を整える

40歳が目前になり、前日だけでは体調が整いきりません。

当日は早起きしてご飯を食べていく

起きてから3時間くらいはまだ頭が寝てるというのを受験の頃に聞いた気がするのできちんと3時間以上前に起きてご飯を食べてGo。 20年以上前の知識が今役に立つ。3時間説が本当なのかは知らない。

あとはがんばる

180分集中して、リベンジ回はあまりイライラせずにさくさく解けたので完走できました。

まとめ

  • AWSの知識、AWSが考えるAWSの使い方が学べてよい。楽しい
  • 勉強してるうちに万能感が出てきて、学んだ知識をとにかく使ってみたくなったりするので、個人の環境で存分に使ってみるとよい。楽しい
  • 過去に取得してるとcertmetricsの 特典 から受験料50% offチケットがもらえるので使いましょう。嬉しい

読むべき資料の管理、資料で特に気になったことなどはNotionにまとめながら勉強しました。

Notionは行ごとにオブジェクト(?)だったりして編集に癖があるので慣れるまでは結構イライラするし、慣れても未だにうまく操作できないときがあります。

Delete/Backspaceで行をまたいだときの挙動が直感に反することが多いかなぁ。

でもなんだかんだで読書メモやタスク管理のために便利に使ってますよ。
(コンテンツをうっかり公開しないように、ひとりでエンタープライズプランにしてます)

Cloud 

See also