macOS で通知が動かなくなったけど直せた(通知音が鳴らなかった)

いつの頃からか mac で通知が動かなくなっていました。

通知センターにSlackやカレンダーからの通知は来ているものの、音が鳴らない。

システム設定で通知音の設定を確認したり、ボリュームを確認したり、Slackを再インストールしたり、Slackの通知設定を変えたり、モバイルからログアウトしてみたり、いろいろ試したものの効果なし。

結論としては macOSの "システム設定" > "通知" > "ディスプレイのミラーリング中または共有中に通知を許可" をONにして解決しました。

システム設定>通知

こうなった理由(推測)

Macbook Airで3画面出力(外部ディスプレイ2枚)するために、DisplayLinkチップ採用のUSBディスプレイアダプタを利用しています。

このDisplayLinkが、技術的には画面収録/共有を利用しているようなので、これが原因と思われます。

わたしが使っているのはこれ。

Plugable USB3.0 ディスプレイアダプタ HDMI 2K 1080p 対応 - USB グラフィック変換アダプタ DisplayLink チップ採用

わたしのデスクの画面配置は↓こんな感じで、正面に大きいの1枚、正面下にビデオ会議で使うの1枚です。 体を捻りたくないので正面向きで居られるようにしています。

横のはオマケで、正面が溢れたときに使っています。

  • 正面:32インチ 4K (4K全力だと字が小さすぎて目がきついので3008x1692で利用)
  • 正面下:15.8インチ FullHD モバイルモニタ(1920x1080)
  • 横:Macbook Air本体(1710x1112)

画面配置:正面に大きいの1枚、正面下にビデオ会議で使うの1枚。横のはオマケで、正面が溢れたときに使う

mac 

See also