結婚式とお金の話の体験記

明日は友人の結婚式。そういえばここ1年で私も結婚しました。
ちなみに勤め先のハートビーツは50人弱の会社だけど、ここ1年で6人結婚しました。
結婚したいITエンジニアさんはぜひ弊社へ。

なお、私は結構高めの専門式場で結婚式と披露宴と二次会をしました。 このエントリでは結婚式と披露宴について書いてます。つまり二次会は別費用です。 結婚式のお金の話ってなかなかエグいんですけど、 情報がなくてエグさが増してるような気もするので思い切って開示してみます。

ちなみにこの式場についてゼクシィに書いてある予算は250〜350万。 このエントリでゼクシィの予算目安がいかにブレるか感じていただけますと幸いです。 (あくまで私の場合、です)

※若干うろおぼえなので間違ってたらスミマセン

  • 最初の見積は250万(仏滅割引約-50万済) ゼクシィ通り!
  • 結婚式は人前式。入場曲は生演奏でドラクエのオープニングテーマ
  • 新郎はお色直しなし。新婦はお色直しあり→ドレスレンタルが1パターン追加で+22万
    • ドレスはプラン内のもの
    • ドレス本体とは別に小物のレンタル、肌着の買い取り、ドレスの保険などで+数万
  • 元プランの食事には式場の看板料理が含まれて いない ので、それが入るコースにして一人頭約+0.5万
  • 元プランのドリンクには焼酎が含まれて いない のでそれが入るコースにして一人頭+0.15万
  • 元プランにはムービーは含まれてないので、ムービーはオープニング・プロフィールは自作持ち込み、エンディングは式場制作で+20万弱
    • ちなみに全部持ち込みだと別途プロジェクタ使用料がかかります
  • 元プランには写真撮影が含まれていないので、写真撮影は式場に依頼で約+23万
  • 元プランには動画撮影が含まれていないのですが今回はナシに。動画撮影はエンディングムービー素材用のみにしました。持ち帰り用のムービーを撮ると別途かかるそうな
    • 写真・動画撮影・音響などは式場の人しかダメ。自前手配はNGとのこと
  • 司会は式場に依頼で+8万弱
  • 花はプラン内
  • 音響オペレーターで+5万
  • フラワーシャワーで+3万
  • 引出物とかペーパーアイテムとか親族の衣装レンタル・メイクとかもろもろもろもろ・・・

そんなこんなで・・・最終的には・・・なんと、総額約450万。
ゼクシィ予算+100〜200万!!!

なお式場巡りすると試食は美味しいけど、どこの式場に言っても 同じような希望を毎回伝えることになってダルいのでRFPを作って行ったほうがいい です。

あと、ゼクシィは物理的に重いので通販で買ったほうがいいです。

すっごいかかるとはいえ、いただいたご祝儀で割とまかなえるので全額をなんとかする必要はなかったです。
親戚が多いとはずんでもらえる傾向があるみたい。
なお、海外挙式だと全然まかなえなくてキツいみたいなんで、節約したい場合は近くで近くの親戚呼んでするとよいのでは。

ではでは~

Others 

See also