サバフェス日記7 #サバフェス

#サバフェス が面白くなることを期待して、手の内を公開しながら書いてみます。

  • ボトルネックの検討はついたんだけど、ボトルネックの回避の方法が思いついていない。いまのところ初期チューニンガソンの「CPUがサチって終了」状態
  • とはいえPOSTがトップと4倍くらい違うからまだなにかいけるはず。ただ、自分はアプローチ変えないと勝てなそう
  • 今のところあんまり奇をてらった構成はしてない。keepalived + nginx + php-fpm + mysql。mysqlproxy使うか悩んでるけど時間とれないかも
  • ベンチマーク非公開になってしまうと成否が判断できないからもうドラスティックな変更はできないなー、ということで時間切れ感
  • ijinさんがブレークスルーしたそうなのでいろいろ見直し。xdebugでプロファイリングして最適化。変更内容が微妙なのでベンチマークがもう来ないのはかなり痛い (>_<)

  • xdebugでのプロファイリング結果をもとにいじいじ
  • brew install qcachegrind 便利
  • 以前tcpdumpした結果をもとにabで擬似アクセスを生成してトラフィックかけて何度もテストした結果、34回目計測でプチブレークスルーでPOSTのスコアが3倍に
  • 結局mysqlproxy使ってない
  • もうねる

See also