tuningathon #2に参加してきました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。こんにちは。

去る10月1日に実施された、tuningathon #2に参加してきました。

結果は5位!。前回よりもランクダウン。。 でも入賞できてよかったですよ。

今回はあまりたいしたことはできず、 1位の方のアプローチは「無理」と判断してハナからあきらめちゃってたので、 判断力と決断力がもっとあれば、結果は違ったのになぁと悔しいこと悔しいこと。

自分が実施したことは、入賞された方々とあまり変わらず。。

  1. php5.4をCFLAGS="-O2 -march=core2" でソースインストール
  2. apacheのログ出力停止と並列数調整
  3. mysqlのquery_cache oninnodb_buffer_pool_size 調整
  4. cherokeeのサイトに書いてあるOSチューニングを少々

くらい。今回もあからさまにphpのcpu boundだったので、 前回のようにfastcgi化を目論むも、リライト回りがうまく動かせず失敗。 正直なところ、15時くらいにはすでに手詰まり感がでてて、 ちょっと不完全燃焼でした。

あと、今回は測定ツールが自作になっていたので最後まで不安だったな。 上位入賞者の弁を聞いて、@methaneさん相変わらず深いなぁとか、 いろいろとまだまだ修行しなきゃって感じがしてとても楽しくて有意義でした。 つーかKlab強ぇぇ。

開催していただいたゼロスタートさん、技術評論社さん、Amazonさん、Voyage groupさん、 ほんとうにありがとうございました!

毎度思うんだけど、上位に入るためのアプローチと1位になるためのアプローチはあからさまに別で、1位になるためにはちょっとドラスティックなこともしないとならないんだよね。

次回は上位ではなくて、all or nothingで1位を狙ってみたいなと思った次第。

@karakaniさんに2連敗中なので、次こそは勝つ! あと、チャラいキャラの人には負けない! (いじりすぎてゴメンね。楽しかったの)

ads

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ads