Python Hack-a-thon #1に参加しました

ちょっと面白そうだったので、Python hack-a-thon #1に参加してきました。 →Python Hack-a-thon #1 - Twisted Mind 10:00開始のところ10:20到着という、 相変わらずの遅刻っぷりを発揮してしまいましたが、 興味があったDjangoのハンズオンに参加させてもらいました。 リーダーはid:tokibito。淡々とわかりやすく教えてくれました。 いろいろフォローしてくれたので、楽しくできました! mysql_replicatedなるものがあって、結構使えるとのこと。 たしかrailsにも同じようなものがあったはず。便利な世の中です。 それにしても、Django島のMac率の高さは異常。 Macが11/13とか。。これはもう買うしかないですね。 でも、もうUbuntuから離れられない予感もしてるんだよねぇ~。悩ましい。

ただ参加しただけではアレなので、環境構築が不安(いるのか?)という方のために Djangoインストール済みのAMI(Amazon Machine Image。Amazon EC2で使えるやつ) を作ってみました。 ami-059e7e6cami-57fd1d3e ※作り直しました Djangoチュートリアルで使えるかもしれません。 ↓インストールしたもの

  • CentOS 5.3
  • Python 2.6
  • Django 1.1
  • git
  • Mercurial
  • vim 注意
  • EC2のインスタンス起動時に、Security Groupの設定で、Djangoが待ち受けるポート(デフォルトは8000)を開けること
  • runserverするときに、待ち受けIPアドレスで0.0.0.0を指定すること
  • python manage.py 0.0.0.0:8000
  • 本番投入を想定した設定とかは特にしていないので気をつけて
  • 当然のごとく、ご利用はAt Your Own Riskで
  • 使ったらちゃんと落とすこと。請求高くても知りません ;)

第2回もあるそうなので、興味がある方はぜひ参加しましょう! →Python Hack-a-thon #2 - Twisted Mind

Event 

See also